恋愛で身を滅ぼす女②

サキが全国模試の成績優秀者の圏外になるなど、ありえないことだった。初めて男を好きになるまでは。得意の数学では開成や麻布の男の子を差し置いてトップをとったことも数回あるくらいの秀才だったのに。

私は見るも無残に打ちひしがれた彼女を遠目に見て、ゾッとしたことを覚えている。明日は我が身。しっかりしないと。と、自分を戒めた。

サキは、ふしだらな男に徹底的に振り回されていた。学校名は伏せるが、鉄緑会で知り合ったと言えば大体わかるだろう。おそらくその男も自己肯定感は病的に未熟だったに違いない。何故ならふたりの関係は恋愛ではなく支配被支配の関係だったからだ。

高校二年にもなると、それまで圏外だった子たちが一斉に勉強をはじめ、順位がかなり入れ替わる。どんな進学校にも、最後の1年で急激に伸び10傑に入ってくるような子が必ずいる。そしてサキのように10傑の常連が見るも無残な圏外落ちすることも全然珍しくない。普通にある。

問題はここで挽回するか否かである。挽回するには体勢の立て直しをしなくてはならない。その立て直しに必ずどれだけか時間を費やす。ラストスパートと言っても、全員がスパートするわけだから、相当な号脚を繰り出さない限り、ゴール直前で差し切るなど無理である。

私は最終通告のタイミングを見計らい、セリフまで準備していた。そこで男を断ち切らなかったらもう間に合わないというタイミングである。

これも当たり前のことだが、成績が落ちると、それまで取り巻いていた友達連中は見事にいなくなった。現金なものだ。よくあるとは言え、下衆すぎる。なので、この局面でサキに何かを言えるのはもう私しかいないという格好になっていた。